冬の石垣島へマタ旅★竹富島さんぽ

なごみカフェ 旅行・おでかけ・グルメ

冬の竹富島へお散歩

石垣島から船で15分、竹富島に行ってきました。5年程前、一人旅で訪れて民宿で泊まったことを思い出します。ずいぶん久しぶりに感じましたが、今回は妊娠中なので無理がないようにさっと日帰りコースで訪れました。
竹富島は、街並みが綺麗ですね。おしゃれなカフェもありました。

*マタニティ的注意事項としては、トイレが少ないので、早め早めに行っておくこと、場所を確認しておくことをオススメします。

島の様子

港に到着し、ちょうど停車していた集落までのバスに乗りました。レンタカーをかりるほどでもないけど、かといって自転車やバイクは危険なので、やめておきました。
竹富島の風景

集落について、まずは、なごみの塔がある広場へ。竹富島といえばこの景色。なぜか懐かしい気持ちになります。

なごみの塔に登ろうと思ったのですが、今は立ち入り禁止になっていました。

残念。前回来たときは登れたのにな。
竹富島の風景

集落のあちこちに、ハイビスカスやブーゲンビリアが咲いていました。

西桟橋。曇りだけど、これはこれで、美しい。
今度は夕暮れや、満点の星空を見たいな。
竹富島の風景

素敵な看板とお花。

カフェ

集落に戻って、トイレ休憩もかねて少し休むことに。カフェの看板を発見し、2階のお店を見上げると、ちょうど窓側の席が空いていたので入りました。
なごみカフェ

なごみの塔の目の前です。

2階なのに、この眺めの良さ。

静かで、眺めも居心地もよくて、癒されるひとときでした。
なごみカフェ

この後、ツアーで来ている人たちが自由時間になったのか多数ばたばたと来店し、タバコを吸い始めたので、お店を後にしました。禁煙だったらもっといいのにな。

お店はこちらです↓

ハーヤナゴミカフェ (竹富町その他/カフェ)
★★★☆☆3.37 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

コンドイビーチ

最後に、まだ体力も残っていて元気だったので、ちょっと歩いて(30分ぐらい?)コンドイビーチまで行きました。ほとんどの人がレンタサイクルで追い越していきましたが、のんびり景色を見ながら歩いていくのも良かったです。
潮風にあたっていたら、トイレに行きたくなってしまってあせりましたが、ビーチ横にトイレがあったので助かりました(汗)

コンドイビーチから、集落に戻って、バスに乗って、港へ戻りました。
レンタサイクルではなく徒歩でしたが、集落+西桟橋+コンドイビーチを見るには、3時間もあればゆったり見て回ることができました。